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ジョギングやウォーキングのお供に

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



今回もビタミンCとは関係ないテーマのブログ記事ですが『トラックバックシリーズ』第3弾
今日のお題はこれ

ジョギングやウォーキングのお供に持っていきたいモノ、教えてください!

音楽プレイヤーやカロリー計、携帯したいものはたくさんあるのに、
どうやって持つか悩んでいたり、そもそも何を準備したらいいかわからない!
と思って二の足を踏んでる人もいるかもしれません

そこで、最初に揃えておくと便利だと思うアイテムや、
音楽プレイヤーなどをジャマにならないように持ち歩くアイデア
ジョギングやウォーキングを長く続けるコツなど
経験者の方からのアドバイスもお待ちしています~...
[言及リンク|ジョギングが楽しくなるアイテム、教えて!(goo)


毎週金曜日恒例のgooの『トラックバック練習板』コーナーの今週のお題です。



音楽プレーヤーの類はあまりお勧めはできませんね。

のクラクションや自転車、遮断機の警報がしっかりと聞こえずに危ないです

あと周りのジョガーに、「音楽を聴いているんだから私に話しかけないで!」と言わんばかりでちょっと…



皇居の周りとか、そういうジョギング、マラソンの名所を走るときって

周りのランナー・ジョガーたちと会話を楽しむチャンスだと思うんですが、

イヤホンやサングラスで完全武装(?)の人にはさすがに話しかけづらいですよね。



さて、今回のお題である

ジョギングのお供に持っていくのがお勧めなのが、ずばり給水用のペットボトル

重いよ~って敬遠されがちですが、走りながらこまめに給水ができて便利です。



「え~~!そんなのジョギングコース脇の自販機で途中で買えばいいじゃん!」

いえいえ、自販機から出てきたばかりのドリンクは冷えすぎてお腹に悪いので、

腹痛や疲労の原因にもなってしまいます。空になったペットボトルを捨てずに保管し、

自宅で水を詰めてから携帯して走りに出かけるといいでしょう。



給水用ペットボトルの中身は、発汗で失うナトリウムの補給と

運動中に発生する活性酸素対策として抗酸化剤の補給ができるものがお勧めです。

抗酸化剤(栄養素)として知られているのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなど。

これらの栄養素は、運動中に発生する活性酸素の様々な害から

私たちの細胞が傷つかないように身代わりとなって守ってくれます



皮を剥いたリンゴをしばらく放置していると、酸化して茶褐色に変色してきますよね?

食材のお肉をしばらく放置していると、酸化して白く変色してきますよね?

私たちの細胞も活性酸素のダメージを受け続けることで、

同じように酸化していくと考えると…なんだか怖いですよね。

活性酸素のダメージは運動能力の低下や肌の老化、病気の原因にもつながります。

ジョギング・ウォーキングなど運動の際には抗酸化剤のしっかりとした補給が大切です。



そこで、ペットボトルの水に溶かして補給するとお勧めなのが、

「オーバードライブ」というサプリメント。

1日の目安粒数でビタミンCを500mg摂取することができます。ほかにも、βカロチン、

ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。

米国オリンピック委員会公式認定のスポーツサプリメントで、

たくさんの国々の陸上、水泳、ゴルフ、テニスなど

様々な分野のトップスポーツ選手が愛用しています。

「スポーツサプリメント」+「オーバードライブ」でググってみると、

このサプリを取り扱っているところが色々と見つかります。

本来、カプセル状のまま飲むものですが、ナトリウムのしょっぱささえ我慢できれば

水に溶かして飲んでも大丈夫です



あとは、ジョギング・ウォーキングなど運動の前後だけ栄養補給に力を入れるのでなく、

3食まんべんなく野菜・果物をしっかり食べ、足りない分はサプリメントで補給し、

ビタミンCなどの抗酸化剤(栄養素)で活性酸素の害から常に体を守ることを心がけましょう

毎朝お出かけ前に、ビタミンC美容液で肌のお手入れをするのもお薦めです。




とりあえず今日はこの辺で

楽しいトラックバックお待ちしてます

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<blockquote><p>給水用ペットボトルの中身は、発汗で失うナトリウムの補給と抗酸化剤の補給ができるものがお勧めです。抗酸化剤(栄養素)として知られているのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなど。これらの栄養素は、運動中に発生する活性酸素の様々な害から私たちの細胞が傷つかないように身代わりとなって守ってくれます... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-26.html" target="_blank">ジョギングやウォーキングのお供に</a>]</p></blockquote>

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テーマ : 健康・美容ブログ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あなたの「癒し」はなんですか?

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



今回はビタミンCとは関係ないテーマのブログ記事ですが『トラックバックシリーズ』第2弾
今日のお題はこれ

温泉やマッサージに出かけたり、リラックスする「癒し」
故郷から届く母からの野菜やお米など、愛情を受け取る「癒し」
にゃんこに囲まれて幸せなひと時を過ごす、ペットに貰う「癒し」
ストラップのマスコットをふにゅふにゅする、ささやかな「癒し」

人それぞれ、違った「癒し」があると思います。
あなたの「癒し」を教えてください...
[言及リンク|あなたの「癒し」はなんですか?


毎週金曜日恒例のgooの『トラックバック練習板』コーナーの今週のお題です。



癒しか~

前回の記事 ビタミンCが足りない! では、

『ビタミンCをたっぷり摂ってイライラ対策を心がけましょう』

ってまとめましたが、それだけではなく心の「癒し」が欲しいですよね。

果物大好き 野菜大好きな人は、果物と野菜がたっぷりのおいしい食事を食べることが

一番の癒しになるでしょうが、野菜嫌いの人にとっては

そんな仙人みたいな食生活を毎日送れるか~

って逆に大きなストレスになるかもしれません。



私の癒しはずばり、コーラ

えっ!?コーラ?って声が聞こえてきそうですが…

そうです、あの「体に悪いから飲んじゃダメよ」とお母さんが子供に注意するコーラ。

リン酸やカラメル色素、アセスルファムK、カフェインなど、

体によろしくない添加物の宝庫のあのコーラです。

あのシュワ~っというのど越しの爽快感がたまりません

特に夏の暑い日の夜やスポーツの後にのむコーラの美味いこと、美味いこと。

ビールが苦手な私にとっては、コーラがまさに癒しのビールなんです。

お風呂上りにコーラを飲みながらインターネットしているときが癒されます。



甘すぎるコーラはイマイチなので、今まではコカコーラゼロをよく飲んでいました。

でも最近はまっているのがこれ

29円コーラ

イオンコーラ。

コーラ党からするとコクが足りない

味の方は、やはりゼロカロリー特有の物足りない味でした...
[言及リンク|イオン トップバリュゼロカロリーコーラ

…との声も聞こえてきますが、

雪国のように寒い財布事情を踏まえると、今はこれが私のイチオシのコーラですね。

なんといっても350ml入りで1缶なんと29円

今までは家の前の自販機でコカコーラゼロ(120円)を買ってましたが、

多少コクが落ちるとはいえ29円という魅力に心奪われてしまいました

だって、今までの1本分の値段で4本も買えちゃうんですから♪



毎日飲む人なら、

コカコーラ   … 120円×365日=43,800円
イオンコーラ … 29円×365日=10,585円

なんと、1年間で33,215円もお得です

・・・365日コーラ、良い子は絶対に真似しちゃいけませんよ!!



さて、「癒し」のあとは「現実」を見つめる番ですね。

このまま終わっちゃったら全然、健康ブログでもなんでもないので・・・^ ^;

コーラなどの炭酸飲料にも含まれているリン酸について少しまとめました。



コーラなどの炭酸飲料はリン酸塩を含んでいます。
リンは体内のカルシウムと結びついて<リン酸カルシウムとして体外に排出されます。
そして血中のカルシウムとリンの割合は1:1でないと人間は死に至る可能性があります。
そのため身体はカルシウムを蓄えている骨を溶かしてでも1:1へとしますので、
骨密度がどんどん低くなり骨粗しょう症の危険度は増えていきます。
「コーラを飲むと骨が溶けるよ」と言われるのはこのためです。


また、カルシウムは精神安定に良いとされるミネラルです。
カルシウムが欠乏すると精神的にイライラしがちになります。
現代はカルシウム不足やビタミンC不足に限らず、
ジャンクフード中心の食生活によって栄養不足が深刻化し、
「キレやすい」など、精神面への悪影響がかなり表れていると思います。
きちんと栄養のある食事を摂るよう、普段から心がけることをお勧めします。


リンを含む食品は加工食品に多く見られるとともに、
炭酸飲料にも多く含まれていますので気をつけた方がいいでしょう。
骨粗しょう症については、その進行過程においては自覚症状がありませんから…



【本日のまとめ】

失われてしまったカルシウムを補給するために、せっせと納豆を食べましょう!

大豆製品には植物性カルシウムがたっぷり含まれているのでお勧めです。

仙人みたいな食生活だけではストレスがたまって、それはそれで不健康になります。

なのでときには心の癒しも大事。

そして癒しの後には栄養のケアもお忘れなく!




とりあえず今日はこの辺で

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<blockquote><p>ビタミンCが足りない!では、『ビタミンCをたっぷり摂ってイライラ対策を心がけましょう』ってまとめましたが、それだけではなく心の「癒し」が欲しいですよね。果物大好き 野菜大好きな人は、果物と野菜がたっぷりのおいしい食事を食べることが一番の癒しになるでしょうが、野菜嫌いの人にとってはそんな仙人みたいな食生活を毎日送れるか~って逆に大きなストレスになるかもしれません... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-23.html" target="_blank">あなたの「癒し」はなんですか?</a>]</p></blockquote>

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テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビタミンCが足りない!(言及リンクあり)

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



ビタミンCをテーマにしたブログ記事の『トラックバックシリーズ』第1弾(何弾まで続くの?)
今日のお題はこれ

運動では時間がかかり大変だから 1食1食を大切に考えて食べましょ~ あっ 生理前は。ビタミンcが足りなくなる為イライラ... [言及リンク|痩せるタイミングとは


ビタミンCが足りね~!!イライラまず、『ビタミンcが足りなくなる為イライラ...』

これについて考えてみました。

ビタミンCが足りなくなるからイライラするのか、

それともイライラするからビタミンCが足りなくなるのか…



なんか、卵か先かニワトリが先か、みたいですねえ。

みんなもたぶん、同じでしょう。

卵が先でも、ニワトリが先でも、高岡早紀でも、ついさっきでも。

ようはおいしく食べられればOK!



これをイライラに置き換えてみましょう。

私はどっちでもいいので親子丼が食べたい!!

みんなもたぶん、同じでしょう。

ビタミンC不足が先でも、イライラが先でも、藤崎でも、佐々木でも。

ようはダイエットでイライラすることもなくおいしく食べられればOK!



以前、ダイエットでストレスがたまって過食症になったこともあります。

果物や野菜の過食症ならまだマシだったかもしれませんが、

はまったのは、アイスクレープの魅惑のコンビ

[アイス  ビタミンC不足  イライラ  過食  クレープ]のストレス太り。

もちろん、こんなんじゃビタミンなんかまともに摂れません。



出会いがしらのびっくりでもビタミンCが150mgすっ飛ぶらしいので、

ストレスがビタミンC不足を招き、ビタミンC不足がさらにストレスを招く悪循環になります。

たとえば出会いがしらに誰かにぶつかりそうになったりとかしてびっくりすると、体から150mgものビタミンCが失われるんだって!お医者さんが言ってたよ。人間の体内のビタミンC量はだいたい1.5gだから、3分の1です。ちなみにタバコ1本で25mg。むやみに「わっ」とかいってひとを驚かせたり、もうしません...
[言及リンク|ストレス社会にビタミンCを




ダイエットのためカロリーを消費させるのは一苦労なのに、

ビタミンCを消費させるだけなら嫌いな相手を一日10回驚かせるだけで

なんと、ビタミンC1500mgも奪うことができるんです



ドラクエでいったらマホトラですよ!マホトラ!!

覚えてます?マホトラ、あの相手のMPを奪える呪文

恋敵の女性にマホトラを唱えるチャンスです

校門のかげ、曲がり角のかげ、相手の玄関脇の茂みに潜んで

でっかい声でいきなり 「ビタトラ!」(相手のビタミンCを奪うので)

と叫ぶだけ。

びっくりしてビタミンC不足になってコラーゲンの生成にも不順をきたし、

恋敵の肌から若々しさを奪えるかもです

・・・だめですよ! そんなこと考えちゃ!!(笑)



『イライラになる前に、まずならないようにする』

イライラ(ストレス)の予防は、快調に毎日を楽しく過ごすための基本ですね。

ビタミンCをたっぷり摂ってイライラ対策を心がけましょう。

この栄養素を溜め込みができないので、

果物は朝だけとか、ジャガイモ・サツマイモなどの根菜類は夜だけとかにとらわれず、

サプリメントもうまく利用しながら3食共にまんべんなく摂ることが大事です。

ビタミンCの食品からの摂取についてはこちら  ビタミンCを含む食材(果物・野菜)




とりあえず今日はこの辺で

トラックバック元4つのうち2つがビタミンCとは無関係でした(笑)

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テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック練習

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
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「あなたがビタミンC摂取で気を配っている食べ物やサプリメントはなんですか?」



「トラックバック練習」というイベント記事を見つけました。
これは、トラックバック送信のやり方がまだよくわからないブログ初心者のために、
トラックバック送信の実地練習の場を提供するというものらしい。

その代表例が「gooブログ トラックバック練習板」。

これによると、毎週金曜日に出される「テーマ」に沿った記事をブログに書いて、
それに対してどんどんトラックバック送信してOKとのこと。
練習はもちろん、ブログ上級者の方からのトラックバック送信も大歓迎とか。



一連の流れは、

① 管理者が「お題」を出題する(例:あなたがお気に入りのビタミンCサプリメントは何ですか?)。

② 訪問者が自分のブログにその「お題」に沿ったテーマの記事を書く。
  (その記事には引用文と引用元を紹介する言及リンクを必ず記載すること)

③ 「新規投稿/記事」編集ページの「トラックバックURL」の欄に、トラックバックを送りたいブログ(お題を出題したブログ)記事のトラックバックURLを記入(トラックバックURLは、たいていのブログでは記事単体のページに表示されている)。

④ トラックバックURLを記入してある状態で[投稿]をクリックするとトラックバックが送られる。

⑤ トラックバックを送りたいブログ記事の「トラックバック コメント」欄に自分の書いたブログ記事へのリンクが張られる。

⑥ 自分のブログへのリンクが張られてワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイと喜ぶ。

⑦ ためしにもう一回できるか試してみる。

⑧ おおっ、またできた!!と喜ぶ。

⑨ 調子に乗っていろんな人の様々なブログにもトラックバックを送ってみる。

⑩ 誰だ?こいつ、とひんしゅくを買う(´_`。)

というもの。やりすぎにはご注意を!



なかなか、面白そうなので私もお題を出してみようかな?
お題は… 冒頭にもすでに書いてありますが、

「あなたがビタミンC摂取で気を配っている食べ物やサプリメントはなんですか?」

とりあえずこのお題でいってみましょう。
このお題でブログに言及リンクを含めた新規記事を書き、
「新規投稿/記事」編集ページの「トラックバックURL」の欄に、
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日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。先日、2/1に予告しました「ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限」ですが本日制限を開始致しました。この機能はブログの内容とは全く関係なくランダムに送信されるトラックバック、いわゆるトラックバックスパムと呼ばれるものを制限するものです。ブログへの言及リンクの有無を判断する事により無駄なトラックバックを制限する事に一定の効果が期待さ...
[言及リンク|・ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始


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P・S
シルバーウィーク中は毎日、相互リンク依頼&トラックバック・お題テーマ投稿に没頭していたビタミンCマンでした(2009年9月)

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テーマ : 健康・美容リンク集
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プロフィール

ビタミンCマン

Author:ビタミンCマン
肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

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