スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンCの過剰摂取(上限)

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



ビタミンは、水溶性ビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12、パントテン酸、ビオチンのB群ビタミンとビタミンCと脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK) に分けられます。水溶性ビタミンは過剰に摂取したとしても尿として体外に排泄されるますが、脂溶性ビタミンは肝臓などの体内に蓄積されます。そのため、過剰な脂溶性ビタミンの摂取は副作用が出てくる恐れがありますので注意が必要です。


厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準(2010年版)」によると、成人の1日あたりのビタミンC耐用上限(過剰摂取による弊害の恐れがない摂取量)は特に定められていません。これは…

①ビタミンCを過剰摂取しても消化管からの吸収率が低下し、尿中排泄(排出)量が増加する
 (一日あたり100mgの摂取量を超えると、余剰となったビタミンCの尿中排泄が始まる)
②耐用上限量を算出するためのデータが充分でない

…ため、現段階では策定していないのです。


ビタミンCは基本的には大量に服用しても毒性副作用の心配はありません。ただし、ビタミンCには限らずビタミンを過剰に摂取しすぎると胃や腸に負担がかかり吐き気や腹痛、下痢などの症状が出やすくなります。健康体であれば余剰となったビタミンCは尿で排出されますが、ビタミン剤などにより大量に摂取した場合(3,000~4,000mg)には、下痢が見られたという報告があります。サプリメント(栄養補助食品・健康食品)などで大量のビタミンCを長期間に渡って経口摂取し続けた場合には腎不全を発症したり、ビタミンCは酸性なので胃を痛めたりする恐れもあります。


また、過剰摂取は尿路結石の発症にもつながります。
ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸を作るため、結石の主成分であるシュウ酸カルシウムの部品を作る要因ともなっていて、腎臓移植を受けた女性での続発性シュウ酸症の症例が報告されています。ビタミンCの過剰摂取には気をつけるほか、一日の尿量が2リットル程度になるように水分を摂るように努めることも、結石再発の予防になります。


野菜や果物など通常の食事のみからの栄養摂取であれば、体調不良を起こすほどの心配はありませんが、サプリメント(栄養補助食品・健康食品)なども利用しているのであれば、自身の体調に見合った自己管理が必要です。





(注) 本記事にトラックバックを送信する際は、書いた記事に必ず下記ソース(言及リンク付き)をコピー&ペーストしてください。下記ソースを張っていないトラックバックは削除します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<blockquote><p>ビタミンCは基本的には大量に服用しても毒性副作用の心配はありません。ただし、ビタミンCには限らずビタミンを過剰に摂取しすぎると胃や腸に負担がかかり、吐き気や腹痛、下痢などの症状が出やすくなります... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-7.html" target="_blank">ビタミンCの過剰摂取(上限)</a>]</p></blockquote>





      【 サイトマップ 】


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタミンCの効能と過剰摂取

この間、nhkの朝いちを見ていたら、サプリ特集をやっていたんですね。その中でとても気になったのが、サプリの過剰摂取について。ネズミの実験で、片方のネズミはビタミンC不足の状...
プロフィール

ビタミンCマン

Author:ビタミンCマン
肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSリンクの表示
相互リンク
相互リンク申請
先に当ブログへのリンクを張ってからお申し込みください。
※ アダルトサイト不可

名前:
メール:
件名:

【下記の①・②・③を必ず明記】
① 貴サイトのタイトル
② 貴サイトのURL
③ リンクを張ったページのURL

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。