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怪我&風邪の予防回復|スポーツ選手

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



ビタミンCをテーマにしたブログ記事の『トラックバックシリーズ』第8弾(何弾まで続くの?)
今日のお題はこれ

ビタミンCが不足すると風邪や疲れが抜けないなどします
この働きは骨 関節 腱 靭帯の強化又怪我の治りも
早くする効果があります ちなみにスポーツ選手は
何もしてない人の6倍のビタミンCが必要です...
[言及リンク|ビタミンC


200ミリグラム以上のビタミンCを毎日摂取した効果を過去数十年にわたって調査したデータ30件、対象人数約1万1000人分を分析したところ、一般的に信じられているような風邪予防の効果は見られなかった。
ただし、兵士やマラソン選手のように極度の緊張下にある人の場合は、感染率が半減する効果があった...
[言及リンク|「風邪予防にビタミンCは無効」、フィンランドとオーストラリアの研究チーム


ビタミンCをはじめ、栄養素に関しては様々な研究が日々されており、

その中には驚くべき新たな研究報告も見られます。

上記した引用記事「風邪予防にビタミンCは無効」というのもそのひとつです。

先述した「ビタミンCと風邪・インフルエンザ(予防)」との矛盾を感じるかもしれませんが、

各栄養素の効果効能については、いまだ全容が解明されたわけではないので、

そのひとつひとつに一喜一憂することなく、情報の取捨選択をしていただければと思います。



参考記事では、兵士やマラソンランナーのように肉体を酷使するようなことをしている場合を

除けば、過剰にビタミンCを摂取しても風邪の予防には繋がらないということです。

ただ現代はストレス社会であり、精神的なストレスも体内のビタミンCを破壊してしまいます

そのため、現代のようなストレス社会においては、ビタミンCの摂取によって風邪の予防効果

が期待できるという考え方もあります。



肉体を酷使する仕事や精神的ストレスが大きい仕事をしている人の場合は、

体内のビタミンCが大量に消費されて欠乏状態になっている場合があるので、

ビタミンCを摂取することにより風邪の予防や悪化防止に効果が期待できるということです。



箱根駅伝などでは、風邪をおして強行出場した選手が途中で大失速してタスキが途切れる、

シード権を失うなどの風邪にまつわる悲劇が尽きません。彼らは月間の走行距離にして

800kmを超えるような過酷な練習により免疫力が著しく低下してしまい、

発汗や活性酸素で体内のビタミンCも欠乏状態となってしまっているために、

一般人以上に風邪のウイルスに冒されやすくなってしまっているのです。

練習の疲労で免疫力が低下している駅伝部員の多くが同じ宿舎で合宿生活していることも、

部員全体に風邪が蔓延してしまう温床となっています。



通常、試合の直前に風邪を引いたスポーツ選手は代表から外されてしまうので、

練習を頑張る努力とともに、風邪を引かないための努力も大切です。

ビタミンCはコラーゲンの合成には不可欠なので、自らの自然治癒力を最大限に発揮し、

骨、関節、腱、靭帯の強化や怪我の回復を早めるためにも積極的な摂取が望まれます。

スポーツ選手は、何も運動をしていない人の6倍の量のビタミンCが必要だそうです



特にマラソンなどの有酸素運動をする場合には、発汗量が多く、活性酸素の害も受けやすい

ことからビタミンCが欠乏しやすく、若年層にも骨粗しょう症が見られるケースがあります。

ジョギングやウォーキングのお供に」や「ビタミンCの抗酸化実験」で先述したように、

食事で補いきれない分のビタミンCはサプリメントをうまく活用するといいでしょう。



マッサージや針灸の活用も自らの自然治癒力を高めるのには有効な選択肢ですが、

手技療法で血の巡りを良くする事により、体の隅々の細胞にまで栄養素を届けやすくさせる

(体内の老廃物除去の促進もする)ことで自然治癒力を高めるというのが基本概念なので、

細胞に届けるべき栄養素がしっかり摂取できていなければ意味を持たなくなってしまいます。

怪我(ケガ・故障)の予防・回復のためには、身体の構築剤である栄養素の摂取が必需です。

どんなに優秀な大工さんが集まっていても、建築資材が建築現場に届かないことには

立派な建物を建てることはできませんよね




とりあえず今日はこの辺で

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<blockquote><p>風邪を引かないための努力も大切です。 ビタミンCはコラーゲンの合成には不可欠なので、自らの自然治癒力を最大限に発揮し、 骨、関節、腱、靭帯の強化や怪我の回復を早めるためにも積極的な摂取が望まれます。 スポーツ選手は、何も運動をしていない人の6倍の量のビタミンCが必要だそうです... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-34.html" target="_blank">故障&風邪の予防回復|スポーツ選手</a>]</p></blockquote>





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肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

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