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ハロウィン♪料理レシピ

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



ビタミンCをテーマにしたブログ記事の『トラックバックシリーズ』第7弾(何弾まで続くの?)
今日のお題はこれ

10月のイベントといえば、日本でもすっかり定着しつつあるハロウィンですね
今年もたくさんのハロウィングッズを、あちこちで見かけるようになりました

そこで、今回のテーマは あなたのハロウィン教えてください です。

可愛くて思わず買っちゃったハロウィングッズや、
ハロウィンパーティーに向けて作った小物や衣装
かぼちゃを使ったハロウィンレシピなどなど。

ハロウィンにちなんだことならなんでもオッケー...
[言及リンク|あなたの“ハロウィン”教えてください(goo)


毎週金曜日恒例のgooの『トラックバック練習板』コーナーの今週のお題です。



カボチャの収穫期は6月~9月ですが、冬至の日にカボチャを食べる習慣があるほど、

カボチャは長期保存がきく野菜です。また最近では、冬場は外国産のカボチャが大量に輸入

されるようになりました。

10月になると普段の食事のほか、ハロウィンパーティーなどのイベントも盛んになって、

スーパーの商品陳列棚でたくさん見かけるようになりますね。

そこで今回は、ハロウィンにちなんでビタミンCが豊富なカボチャ料理の紹介~



パンプキンのお菓子
南瓜は、ベーターカロテンが体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、風邪の予防になります。また、ベーターカロテンの他に、ビタミンC,Eが含まれ、ルティン、フェノール、セレンなどの相乗効果で活性酵素を無毒にして、発ガンを抑制します。努めて食べていきたいですね☆

どちらもとても美味しく出来ました(^-^) 是非作ってみてくださいね~☆...
[言及リンク|・今日はハロウィン☆パンプキンのお菓子を作りました


↑ お料理レシピは言及リンク元の『今日はハロウィン☆パンプキンのお菓子を作りました』をご参考にどうぞ。おいしそう



カボチャとゴーヤの『どろりあげ』
風邪をひいても食欲はちゃんとある私は、体調が悪くても自炊します
普段からはもちろんですが、こういう時こそ、野菜・果物のパワーをしっかりとりましょうね

先日、作ったのは、九州・阿蘇地方の郷土料理・カボチャとゴーヤの『どろりあげ』。

ほどよく煮崩れたカボチャがゴーヤにからみ、苦みをコーティングしてくれます。
更に、ちりめんじゃこのうまみ成分がゴーヤの苦みを隠すマスキング効果あり...
[言及リンク|・免疫力アップ苦味ダウン 南瓜とゴーヤのどろりあげ


↑ お料理レシピは言及リンク元の『免疫力アップ苦味ダウン 南瓜とゴーヤのどろりあげ』をご参考にどうぞ。おいしそう



かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ

「かぼちゃとさつま芋のアジアンスープ」=「ビロー・ハム・デュア」
「かぼちゃとさつま芋のアジアンスープ」=「ビロー・ハム・デュア」

かぼちゃと挽肉のココナツミルクカレー
かぼちゃと挽肉のココナツミルクカレー

かぼちゃ入り焼き野菜のスープカレー
かぼちゃ入り焼き野菜のスープカレー

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ

かぼちゃ入り温野菜サラダ
かぼちゃ入り温野菜サラダ

かぼちゃのチーズボールコロッケ
かぼちゃのチーズボールコロッケ

かぼちゃトッピングのおうどんグラタン
かぼちゃトッピングのおうどんグラタン

かぼちゃ入り串揚げ
かぼちゃ入り串揚げ

かぼちゃのカスタード焼き
かぼちゃのカスタード焼き

かぼちゃの煮付け
かぼちゃの煮付け

南瓜は栄養価の高いお野菜なんですよ。
粘膜や皮膚の抵抗力を強くし、成人病を防するカロチン(ビタミンA)が多く含まれ、
その他、ビタミンB1、B2、Cも多く、カルシウム・鉄分、カリウムなどのミネラル、
食物繊維もバランスよく含んでいます。
かぼちゃの綿の部分にカロチンはたくさん含まれてるんですって。
それから、南瓜のビタミンCはデンプンで守られているため、
加熱しても壊れにくいらしいです。
美容健康のために、南瓜をどんどん食べてくださいね...
[言及リンク|・南瓜!かぼちゃ!カボチャ!


↑ お料理レシピは言及リンク元の『南瓜!かぼちゃ!カボチャ!』をご参考にどうぞ。おいしそう



【 毎日の健康維持にカボチャを! 】

  • 風邪予防(βカロチン・ビタミンC)

  • のぼせや肩こり等、更年期障害に伴う症状の緩和(ビタミンE)

  • 老化を防ぎ、若さを保つ(ビタミンE)

  • シミやシワを防ぐ(ビタミンC)

  • ストレス緩和(ビタミンC)

  • コレステロールの上昇を抑える(ビタミンC)

  • 血糖値の上昇を抑える(水溶性"果実"の食物繊維)

  • 糖尿病の予防・改善(水溶性"果実"の食物繊維)

  • 血中のコレステロール値を低下させる(水溶性"果実"の食物繊維)

  • 動脈硬化の予防・改善(水溶性"果実"の食物繊維)

  • 胆石の予防・改善(水溶性"果実"の食物繊維)

  • 便秘の予防・改善(不溶性"皮"の食物繊維)

  • 腸がんの予防(不溶性"皮"の食物繊維)



【 栄養たっぷりのカボチャ 】

カボチャは、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。
緑黄色野菜が不足しがちな冬場は、風邪・インフルエンザ予防のためにも積極的に カボチャを食べましょう

 [βカロチン]
βカロチンは体内に入ると体内酵素により約1/3 がビタミンAに変化します。このため、皮膚や粘膜等が正常に働くことで免疫力ができ、細菌やウイルスの進入を防ぐので風邪の予防を期待できます。

 [ビタミンC]
シミやシワを防いでお肌の健康を保ちます。お肌のプリプリ感に大切なコラーゲンが作られる時にも必要なビタミンです。免疫力が高まり、風邪を引きにくくなります。また、ストレスを緩和し、コレステロールの上昇を抑える働きもあります。

 [ビタミンE]
アンチエイジングとして脚光を浴びるビタミンEには、運動持久力に好影響をもたらす働きのほか、老化を防ぎ、若さを保つ働きがあります。お肌を健康に保ち、のぼせや肩こりなどの更年期障害に伴う症状の緩和も期待できます。

 [食物繊維]
かぼちゃなら、不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維、両方を摂ることができます。皮に不溶性の食物繊維、果実に水溶性の食物繊維が含まれています。水溶性の食物繊維は、糖分の吸収を妨げるので、血糖値の上昇を抑えることができます。そのため、かぼちゃは糖尿病の方にお勧めの食材です。また、血中のコレステロール値を低下させるので、動脈硬化や胆石の方は水溶性の食物繊維を積極的に摂るようにしましょう。不溶性の食物繊維は腸の働きを活性化させるので、便秘や大腸がんの予防にお勧めです。




とりあえず今日はこの辺で

楽しいトラックバックお待ちしてます

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↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<blockquote><p>カボチャは、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。 緑黄色野菜が不足しがちな冬場は、風邪・インフルエンザ予防のためにも積極的に カボチャを食べましょう... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-32.html" target="_blank">ハロウィン♪料理レシピ</a>]</p></blockquote>





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肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

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