スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンCと風邪・インフルエンザ(予防)

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



ノーベル賞学者のライナス・ポーリング氏は病気の予防と健康の増進のために、
ビタミンCを用いた健康法(メガビタミン主義)を広める活動を行ってました。
彼の学説では風邪予防に効果的であるとされ、後の検証結果においても
「経口摂取により感冒症状(上気道の炎症症状)がビタミンC摂取群で明らかに低くなっていることが、統計学的に確認された」との報告が出されています(米国メリーランド大学病院内科の医師のグループがポーリング博士の仮説を検証した二重盲検法による臨床試験結果)。
また、感冒症状の持続期間を短くする効果が確認されたいくつかの研究報告もあります。


風邪に作用するビタミンCの働きは免疫力増強と、ウイルスの不活化作用に大別されます。


免疫力の増強作用として…

①末梢血中の好中球の走化性が高まること
②マクロファージの運動性が増大すること
③リンパ球を幼若化しその分裂を促進すること

…などが知られています。
抗体産生能やリンパ球機能亢進作用を持つビタミンEの欠乏を
ビタミンCが補うという意味でも免疫力の増強に作用しています。


ビタミンCにより不活化されるウイルスは多く報告されています。
ビタミンCを1日10,000mg摂取することで不活化が実証されているものはインフルエンザや狂犬病、コクサッキーなどです。
不活化作用は、体内でビタミンCが酸化される過程で発生するモノデヒドロ・アスコルビン酸によって、ウイルスの核酸鎖の切断が起こるためとされています。
病的状態の予防や治療を主眼に置いた場合には、風邪を予防するには1日3,000mg以上、

免疫力の増強作用が認められるには1日5,000~10,000mgが必要とされています...
[言及リンク|ビタミンCと抗ガン



2009年4月にメキシコから流行した新型インフルエンザ(通称:豚インフルエンザ、A型、H1N1亜型)は世界的に流行し、日本でも感染者の死亡例が確認されました厚生労働省や日本産科婦人科学会、WHOなどがインフルエンザ治療薬として推奨しているオセルタミビル(商品名タミフル)は、副作用と見られる異常行動により死亡事故のニュースがたくさん流れるなど、依然として安全面には不安が寄せられています。


「ビタミンCと抗ガン」で紹介した高濃度ビタミンC点滴療法が、インフルエンザの予防・治療法としても注目されるべきときではないでしょうか。





(注) 本記事にトラックバックを送信する際は、書いた記事に必ず下記ソース(言及リンク付き)をコピー&ペーストしてください。下記ソースを張っていないトラックバックは削除します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<blockquote><p>風邪に作用するビタミンCの働きは免疫力増強と、ウイルスの不活化作用に大別されます。免疫力の増強作用として…①末梢血中の好中球の走化性が高まること②マクロファージの運動性が増大すること③リンパ球を幼若化しその分裂を促進すること... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html" target="_blank">ビタミンCと風邪・インフルエンザ(予防)</a>]</p></blockquote>





      【 サイトマップ 】


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタミンCのサプリメント(健康食品)

ビタミンCを摂取するためにサプリメント(栄養補助食品・健康食品)もよく利用されています。 ビタミンCは壊血病の予防や、鉄分やカルシウム...
プロフィール

ビタミンCマン

Author:ビタミンCマン
肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSリンクの表示
相互リンク
相互リンク申請
先に当ブログへのリンクを張ってからお申し込みください。
※ アダルトサイト不可

名前:
メール:
件名:

【下記の①・②・③を必ず明記】
① 貴サイトのタイトル
② 貴サイトのURL
③ リンクを張ったページのURL

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。