

ビタミンCの塩素除去実験 その①

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



前回のブログ記事で

YouTubeにビタミンCの抗酸化実験の動画がアップされていました...
[言及リンク|ビタミンCの抗酸化実験


とお話しましたが、YouTubeにビタミンCの塩素除去実験 の動画もアップされていました。



水道水に入っている  塩素反応を試薬により 色で確かめます。そのあと その水道水に含まれる塩素除去を 薬局で買える ビタミンC錠剤で行ないます...
[言及リンク|・水道水の塩素反応 と ビタミンC錠剤による 塩素除去実験



実験の中で「お風呂に入るときなんかは、ビタミンCの錠剤や粉を1g投入することで

水道水の中の塩素が抜けることになります。ご参考にしてください…」と説明していましたが、

菖蒲湯や柚子湯がまろやかな湯心地になるのはこのためなんですね



お風呂に浸かるとヒリヒリチクチクしたり、お風呂上りにかゆくなったりするのは、

私たちの肌が塩素から強いダメージを受けているからです。

菖蒲の葉や柚子の皮に含まれるビタミンCがお湯に溶け出し、

塩素を除去して肌を守ってくれるため、まろやか~な湯心地を満喫できます。

もちろん、菖蒲の葉や柚子でなくてもリンゴでもイチゴでもトマトでもOK

ただ、柚子湯などを楽しむ際には、無農薬の果物や野菜を使うように注意しましょう。

皮にかかっている残留農薬がお湯の中に溶け込んでしまいますので…



皮膚にも微量ながらビタミンCが含まれていますが、塩素のお風呂に浸かることで

肌の表面のビタミンCは破壊されてしまいます(ビタミンCによって塩素も除去されます)。

1番風呂よりも2番風呂のほうがまろやかな湯心地なのは、

最初に入った人が肌の表面のビタミンCを犠牲にして塩素を除去してくれるからなんです

ありがと 一番風呂のお父さん
 


普段は奥さん、娘さんが一番風呂ってご家庭では、応用編として

夫婦ゲンカや親子ゲンカをしたときなんかは憎き夫やパパを1番風呂にさせて

塩素パワーで攻撃するって手もあります(笑)



お風呂以外でビタミンCが塩素で破壊される(塩素を除去してくれる)ケースとしては、

野菜を調理する際の水洗いや煮込みが挙げられます。

飲料用としてミネラルウォーターを何本も買いだめしているご家庭でも、

さすがに野菜を水洗いするときや茹でるときまではミネラルウォーターを使いません。

健康維持のため、ビタミンやミネラルなどの栄養素をしっかり摂ろうと買ってきたはずなのに、

それらがぜ~んぶ塩素によって減らされてしまうんです



野菜の水洗いや煮込み用としても使えるように、浄水器カートリッジの設置がお薦めです!

せっかく健康と美容のために無農薬野菜やサプリメント、美容液を買い揃えるのなら、

塩素の害で栄養素が失われたり、肌がダメージを受けたりしたらもったいないですよね。





(注) 本記事にトラックバックを送信する際は、書いた記事に必ず下記ソース(言及リンク付き)をコピー&ペーストしてください。下記ソースを張っていないトラックバックは削除します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<blockquote><p>お風呂に浸かるとヒリヒリチクチクしたり、お風呂上りにかゆくなったりするのは、私たちの肌が塩素から強いダメージを受けているからです。菖蒲の葉や柚子の皮に含まれるビタミンCがお湯に溶け出し、塩素を除去して肌を守ってくれるため... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-28.html" target="_blank">ビタミンCの塩素除去実験 その①</a>]</p></blockquote>





      【 サイトマップ 】


テーマ : 健康・美容ブログ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ビタミンCマン

Author:ビタミンCマン
肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSリンクの表示
相互リンク
相互リンク申請
先に当ブログへのリンクを張ってからお申し込みください。
※ アダルトサイト不可

名前:
メール:
件名:

【下記の①・②・③を必ず明記】
① 貴サイトのタイトル
② 貴サイトのURL
③ リンクを張ったページのURL

QRコード
QRコード
