スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥肌・敏感肌対策(肌荒れケア)

乾燥肌・敏感肌対策、肌荒れ・毛穴ケアにビタミンC美容液が愛用される季節になりました。
新型インフルエンザが猛威を振るい、ビタミンC(アスコルビン酸)の需要はさらに高まります。
ツヤのある潤い肌を保つために、健康維持のためにビタミンンCは充分に摂れていますか?
当ブログでは、ビタミンCに関する情報を個人の趣味の範囲で気ままにお届けしていきます。



「乾燥肌」とは、角質細胞が水分を十分に保持できなくなったり、

皮脂の分泌が低下することにより、皮膚の表面が乾燥した状態をいいます。

初期症状として、軽いかゆみや肌が粉をふいたりするのが特徴です。


------


-乾燥肌・敏感肌の原因は

冬になるとお肌が「カサカサ」になったり「かゆみ」を生じたりと

誰もが一度は肌の乾燥を経験しているのではないでしょうか?

肌の乾燥にはさまざまな要因が考えられますが、

その主な要因として次のことがあげられます。


1) 気温(湿度)の低下


冬場は気温が低下し、空気中の水分も少ない状態(湿度の低下)にありますので、

空気もカラカラに乾燥し、お肌の水分は蒸発して外からの刺激に敏感になります。


2) 新陳代謝の低下


肌のターンオーバーが正常に機能しなくなると、

本来剥がれ落ちていくべき古い角質が肌の表面に付着したままになり、

カサカサ肌になります。


3) ストレス等


睡眠不足・疲労・ストレス等は、血液の循環が悪くなり、乾燥や肌荒れを起します。


4) 食事バランス


ダイエットや偏食は、皮膚に十分な栄養素を届けられなくなり、

肌にうるおいがなくなります。


---


-乾燥肌・敏感肌の症状


乾燥肌・敏感肌は「肌トラブルの原因」となりますので、

次の症状には十分注意し、早い段階でのケアを心掛けて下さい。


(第1段階) 軽いかゆみ、肌にツッパリ感、カサカサ感等を感じ、

洗顔後、粉をふいたような状態になります。


(第2段階) ひじ・ひざ・くるぶしが黒くなったり、ひび割れ等が起こります。


(第3段階) ひび割れた部分から雑菌が侵入し、湿疹が出来てきます。


---


-乾燥肌・敏感肌のチェック


次の各項目について、自覚症状があればチェックして下さい。


□ 一日中エアコンの効いた部屋にいる。

□ 目や口の回りに、細かなシワがある。

□ 肌がカサカサする。

□ 肌が粉をふく。

□ 肌がかゆい。

□ 肌が荒れている。

□ ひじ・ひざ・くるぶし等が黒ずんでいる。

□ かゆみがひどく、かきすぎて肌が傷ついている。

□ 肌がひび割れしている。

□ 湿疹等のアレルギー反応が出ている。

チェック項目が1から2  ⇒ 乾燥肌の初期状態。

チェック項目が3から5  ⇒ 乾燥肌である。

チェック項目が6から10 ⇒ 乾燥肌であり、ケアを要する。


---


-乾燥肌・敏感肌の対策


肌が乾燥する原因にはさまざまありますが、これから季節は特に注意しなければなりません。

次の乾燥肌対策を参考にして下さい。


■部屋の乾燥には

水分を蒸発させる加湿器が一般的に効果がありますが、

加湿器がない場合には部屋に洗濯物を干したり、

濡らしたタオルを干すだけでも十分効果はあります。


■肌着には

肌にやさしく吸湿性のよい機能素材(キトサン)を使用したものが望ましい。

化繊はできるだけ避けることをおすすめします。


■肌荒れ・かゆみには

天然保湿・保護成分(キトサン・ヒノキチオール等)を含んだスキンケアクリーム

を手に取り、マッサージするようにのばして使用して下さい。


■入浴方法は

冬場は熱いお湯にゆっくりとつかりたいところですが、

温度が高いと皮脂等が溶け出るため、ぬるめのお湯にしましょう。

また、ボディケアにはさまざまなものがありますが、

できるだけ低刺激性の石鹸やボディシャンプーを選ぶようにしましょう。

※からだを洗う時は、肌を強く擦らなように注意して下さい。


■入浴後のケアは

入浴後は、素早くお肌にあった保湿成分(キトサン)を含んだボディローションで

お肌の乾燥を防ぎましょう。

さらに、水分が蒸発しないようオイルで水分をしっかりと保護するようにしましょう。


■食事面では

健康な肌を維持するため、タンパク質・コラーゲン・ビタミンA・ビタミンB群・

ビタミンCなどの栄養素を含んだ食事を取るようにしましょう。





(注) 本記事にトラックバックを送信する際は、書いた記事に必ず下記ソース(言及リンク付き)をコピー&ペーストしてください。下記ソースを張っていないトラックバックは削除します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<blockquote><p>--乾燥肌・敏感肌の原因は-- 冬になるとお肌が「カサカサ」になったり「かゆみ」を生じたりと誰もが一度は肌の乾燥を経験しているのではないでしょうか? 肌の乾燥にはさまざまな要因が考えられますが... [言及リンク|<a href="http://vitamineral001.blog91.fc2.com/blog-entry-35.html" target="_blank">乾燥肌・敏感肌対策(肌荒れケア)</a>]</p></blockquote>

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 健康・美容ブログ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ビタミンCマン

Author:ビタミンCマン
肌荒れのケアが気になる季節。乾燥肌・敏感肌対策にビタミンC(アスコルビン酸)のことが気になって仕方ありません(*^ー^*)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSリンクの表示
相互リンク
相互リンク申請
先に当ブログへのリンクを張ってからお申し込みください。
※ アダルトサイト不可

名前:
メール:
件名:

【下記の①・②・③を必ず明記】
① 貴サイトのタイトル
② 貴サイトのURL
③ リンクを張ったページのURL

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。